今月の山、越えました。
登り始めると意外とタフな山、越えた喜びは大きく!
そして休む間もなく、また目の前に次の山が待っております! って、ここで言う「山」とは仕事のこと。
ここでは一主婦として日々の献立日記を書いておりますが、表の顔? 裏の顔? は細々とお菓子教室なんぞをやっております。
しかしこのご時世… 思うようにいかない状況にやきもきしながら、なかなかチャレンジングな日々。 新しいことが大の苦手な私にとって、試練という山を登っては越えての繰り返しのコロナ禍。うなんでもやったるでー! と意気込んだと思ったら、たまらなく不安になったり。 って、少々愚痴っぽくなっていますが誰が悪いワケでもなく~少しずつバージョンアップできていると信じ、今日もママチャリ乗ってアトリエへ向かうのであります。
ただ今、レッスン動画を絶賛製作中なのですが、わが息子は母がユーチューバーになると勘違い。 勝手に盛り上がっては、いろいろアドバイスしてくれます。
そういえば、SAKRAの「山」と言えばニューメンバー若岡さんですね。
私の「山」なんて小っちゃい、小っちゃい~そう思うとがんばれるかも!
そんな今週は、夫の出番多し! の献立日記です。

2021/01/23

たこ焼き、砂肝のポン酢炒め、トマト、しめ鯖

冷たい雨…でなくてもどこも行けない週末。
こんな日はイベント感出すべく「タコパ!」これ限る!

2021/01/24

手羽先唐揚げ、唐揚げ、白菜とちりめん山椒のサラダ、トマト、ちくわ、黒豆、もずく酢

雪予報の日曜日、案の定降らず。
きょうは息子の中学の制服採寸へ。感慨深いかと思いきや、ぶかぶかの制服姿に「わー、君もいわゆる中坊になってしまうのねー」の気持ちの方が大きく…
今晩はウーバーイーツデビュー!サイトに「手羽」というカテゴリーがあったのにで大いに盛り上がり「手羽ナイト」あとは、簡単なサラダとありもので母さん楽ちん晩ごはん。
わが家の男子たちは爽やかな配達のお兄さんがやって来るのをソワソワしながら待っていたけれど、残念ながらこのご時世…配達は非接触。玄関に置かれた手羽なのでありました(笑)

2021/01/25

ピーマンとレンコンの肉詰め、小松菜のお浸し(おかかぽん酢)、切り干し大根煮、トマト、みそ汁(白菜、卵)、白ごはん

みんな大好き肉詰め!

2021/01/26

カレイの煮付け(ごぼう、青菜)、ポテトサラダ、油揚げの納豆葱チーズ焼き、トマト、みそ汁(昨日の)、白ごはん

ほっとするねぇ和のごはん~

2021/01/27

ペンネミートソース、葉っぱのサラダ、スナップエンドウと菜の花の卵とじ、ポテトサラダ、マッシュルームのポタージュ

食卓から春!

2021/01/28

鯖の塩焼き、菜の花とスナップエンドウのお浸し、ポテサラ、トマト、もずく酢、みそ汁(長葱、玉葱、ワカメ)、豆ごはん

初雪だった東京。仕事がひと段落でやれやれ~と同時に低気圧にやられてなんだかなぁ…
豆ごはん炊いて、魚焼いて、みそ汁作ってくれた夫と常備菜に助けられた夜。

2021/01/29

トマトと木耳と卵とニラの炒め物、ワンタンスープ(豆腐、大根)、レタスと海苔のサラダ、ちくわ、豆ごはん(昨日の)

低気圧に続き、満月が苦手な私…ピリピリするなぁと思ったら、決まって空にはまん丸お月様~
夫の鈍感力を見習いたい。イヤミじゃなくて。

今週もお疲れ様でございました。