自転車が気になる!

お正月に家族で過酷なサイクリングをしてから、自転車が気になってしょうがない!
街を颯爽と駆け抜ける自転車、駅前の駐輪所に置いてある自転車…目に入る自転車全てをいちいちチェック。
そして「みんないいチャリ乗ってるよな~」と心でつぶやく。
とはいえ、今は一年でいちばん寒い時季。おまけに極めてインドアな生活を送っているわけなんですが、色んな意味で春が来たら新しい自転車乗って色んな所に行きたいと夢見ています。
ちょっとした遠出にも普段使いにもオススメな「ちょっといいチャリ」情報求む!
そんな今週の献立日記です。

2021/01/16

アサリとベーコンとキャベツとインゲンの蒸し煮、葉っぱのサラダ、えのきのガレット、キャロットラペ、パテドカンパーニュ、トリッパのトマト煮込み、パン

ごはん作ったのに夕方通りかかった近所のレストランに吸い込まれ~パテドカンパーニュとトリッパをテイクアウト。ほんとなら一杯飲んで帰りたい気分だったけれど。おうちでお皿を並べて一杯と言わずいっぱい飲みました。

2021/01/17

寿司、カワハギのお刺身、玉子焼き、青さ汁

所用で車で出たついでに巷で人気のお魚スーパーへ。
大繁盛で人の多さに怯みながらササッととお寿司など買って帰宅。

2021/01/18

鶏鍋、トマト、明太子、辛子高菜、白ごはん

ありものながら、なんとなく博多風の晩ごはんに。

2021/01/19

しらすと菜花のスパゲッティー、栃尾揚げの明太マヨチーズ焼き、トマトのサラダ、南瓜のポタージュ

スパゲッティーは夫の仕事。「乳化が命」を合言葉に器用にフライパンを振ります。これは腕力のない私にはできない技。
そして見かけると必ず買ってしまう栃尾揚げ、きょうは明太マヨとチーズをのせて焼いた完全のんべえ料理に。息子はその食感に、途中までほんとのピザ生地だと思って食べていたというナイスリアクションを。

2021/01/20

常夜鍋、トマト、白ごはん

ちぢみほうれん草を山盛り食べるための鍋!

2021/01/21

鰯の青のりパン粉焼き、春菊とりんごのサラダ(くるみ、チーズ、バルサミコドレッシング)、トマトサラダ、高野豆腐の卵とじ、豚汁風(昨夜の常夜鍋の出汁で、肉なし)、白ごはん

蒲焼予定だった鰯、なんだか気分が変わってオーブン焼きに。息子にパン粉をつけて焼いてもらった。春菊とりんごのサラダは、これから出番が多くなりそうなひと皿。案の定、子はりんごだけしか食べないけどね…

2021/01/22

豚小間とピーマンと厚揚げのトマト煮のっけごはん、春菊のサラダ(昨日のに白菜と豆をプラス)、カリフラワーのポタージュ

冷蔵庫にあるものでてきとうに作った名もなきおかずが美味しい。なんとなく洋風の煮込みにする予定が、厚揚げが入り、ナンプラーで味付けされベトナム風に~ 昨夜の春菊のサラダ、夫がいたく気に入った様子で再び!白菜と豆を足してさらにいい感じ。

今週もお疲れ様でございました。