デジタル社会

菊花茶でほっとひと息。
眼精疲労の改善や眼病予防、リラックスの効果など今の私にぴったり。
と言うのは…
毎週こうしてウェブサイトに献立日記をアップしたり、日々SNSを楽しく仕事に役立てたり。デジタルを難なく使いこなしているようにしているものの、実はスマホはさておきパソコン作業は大の苦手…正直言って大嫌い!
頭痛い、目がしょぼしょぼする、肩ががちがち、イライラする…
パソコン使うと決まって心身ともに具合が悪くなるのが悩みの種。
しかしそんな私には、いつも近くに救世主が居りまして~夫は思いっきりITの世界の人。
このコロナ禍、彼がオフィスに行ったのはたった2回ほど。それで仕事が回っているなんて信じられないけれど、zoomやら何やらを駆使して家族を養ってくれているのだからありがたい。
だからややこしいことは夫にお願いして、私はできればパソコンに触れずに生きたいのだけれど、このご時世…そろそろオンラインを活用して仕事しないといけない時がやってきたのかしら~?なんてぼんやり思いながら、ひたすら裏腹な手作業に没頭する…そんな今週の献立日記です。

2021/01/09

おでん、しめ鯖、トマト

土鍋いっぱいにおでんを炊く土曜の午後。
「土鍋&しめ鯖&トマト」
これ佐藤家冬の食卓、三種の神器です!

2021/01/10

近所のインド料理テイクアウト

歩いて3分のインド。夫にテイクアウトのピックアップをお願いしたら、インドのビールもついてきたよ!
カレーはもちろん、ここのマライティッカとビリヤニが大好き。

2021/01/11

海老とブロッコリーのトマトクリームペンネ、いぶりがっこポテサラ、わかさぎフリット、グリーンサラダ

寒い中、朝から気合入れてランニング。ナビゲーターの夫に騙され9km走ってへろへろに。どうせだったら、10km達成したかったけど。午後は高校サッカー決勝に熱狂。スコーンも焼いたし、仕事もしたし、よき連休最終日。

2021/01/12

ピェンロー鍋、いぶりがっこポテサラ、トマト、白ごはん

注文している荷物が届かず仕事にならない…こんな日もある!と言い聞かせながらペットのうさぎと遊んで終わった一日。いぶりがっこのポテサラ、ちょっと複雑に丁寧に作ったら美味しく出来て万歳!

2021/01/13

シシャモ、人参シリシリ、トマト、水キムチ(胡瓜、大根)、ピェンロースープ(大根プラス)、白ごはん

わが家の定番おかず人参シリシリ。つい最近まで包丁で人参を千切りしていたのだけれど、眠っていたシリシリ器(むかし沖縄で購入)を使ってみたらこりゃあ便利。たっぷり作ってやちむんの大皿に~あぁ、沖縄行きたい!

2021/01/14

台湾風そぼろごはん(レンコン入り、半熟卵)、菜花の辛子和え、トマト、水キムチ、ピェンロースープ

疲れて何も作りたくない日。こんな日は、家から歩いて1分のうどん屋に駆け込みたいところだけれど、お休み中…重い腰を上げ、仕方なく作り始めた夕飯。
息子が台所で話し相手になってくれた。「オレもうごはんも炊けるし、みそ汁も作れるし、洗濯もできるし、お金もあるし(母:は?ないよ!)、だからいつでもひとり暮らしできるし!」だって。自立を目指しての子育て、早くも終盤なのかなぁ~って、まだ親子3人川の字で寝てるんですけど。
それはさておきレンコン入りのそぼろ、台湾風に五香粉入れたら嫌がられるかなぁと思いながらバサッと投入したけど、無言で一気に掻っ込んでたってことはOKね。

2021/01/15

鯵の干物、だし巻き卵(大根おろし)、大根と胡瓜とさつま揚げの和え物、トマト、菜花の辛子和え、みそ汁(大根、油揚げ、ワカメ、葱)、白ごはん

朝ごはんみたいな夕飯。久々にふつうにみそ汁作った気がする。
昨夜のケンミンショーの大阪ネタのおかげで里心がついてしまい、ソウルフードの「だし巻き卵」焼きました。だいぶ年季が入っている卵焼き器は、夫がひとり暮らし時代から使っているものです。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら