仕事初め…

息子がひとりで作ったお昼ごはん

あっという間にお正月の三が日が終わり、ひとりずつ順番に冬休みから日常に戻っていった今週のわが家。
小6の冬休みの家庭科の宿題に「家庭を手伝う/一食作る」というのがあり、息子がお昼ご飯を作ってくれました。ごはんとみそ汁、炒め物くらいできるとなんとかなりますね。
私はと言うと、強く無病息災を願って七草粥を食べ、さあ仕事初めだー!と意気込んだところで、見事に足止め。
御達しが再発令された東京です…
今回は自粛対象ではないものの、悩みに悩んだ結果、大事を取ってしばらく仕事(製菓教室業)は断念することにしました。
決めたからにはくよくよせず、余計なことは考えず、できることを粛々とする!としたものの、正直心の中は穏やかではなかったり。
今は今で決して悪いことばかりじゃない毎日だけれど、やっぱりあの自由な日々は恋しい・・・安心の日常よ、早く戻ってきておくれ!と切に願う。
そんな今週、お正月明けの献立日記です。

2021/01/04
ゆり根と八つ頭とささみの豆乳スープ、おこわ(鶏めしの素、おせちのエビ、三つ葉)、なます、煮しめ、かまぼこ、トマト

おせちの残り&お正月食材の消費、見事に完了!

2021/01/05
常夜鍋、しめ鯖、トマト、白ごはん

今宵常夜鍋初め。やっぱり落ち着くねぇ。

2021/01/06
ミートソースペンネ、蓮根とベーコンのソテー(バター、ナンプラー)、スナップエンドウとゆで卵のサラダ、トマトのサラダ、カリフラワーのポタージュ、ガレット・デ・ロワ

試作のパイ生地があったので、家族3人分の小さめガレット・デ・ロワ焼きました。
今年の王様の座は息子に!

2021/01/07
豆乳ホワイトシチュー(鶏ひき肉、人参、セロリ、玉葱、カリフラワー)、レタスと海苔のサラダ、トマトのサラダ、十穀米

さあ、今年もがんばろっと!と思った途端、雲行きあやしい2021年の仕事初め…

2021/01/08
お餅と明太子のグラタン、セロリのきんぴら、ちくわの青海苔炒め、トマト

きょうから学校の息子。仕事部屋からなかなか出てこない夫。私は悶々と引きこもり一歩も外へ出ず、買い物にも行かず。頼りにしていた宅配も届かず…さて、どうしましょう?ありものでなんとかした食卓。
お餅のグラタン、ちょうどテレビに出てた人気のカリスマ家政婦Sさんのみたい!と言われ、ファンである私は大変うれしい。
お餅に牛乳でのばしたたらこソースをかけてチーズと海苔をのっけてオーブンへ。
食べたらまるでもちチーズ明太もんじゃ!と、男子たちに好評でした。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら