早くも波乱含みな2021

あけましておめでとうございます。
飯塚です。

前回も書きましたが年末年始は何もないアイルランド。

特に今はロックダウン中につきパブやレストランもお休みです。
12月頭は浮かれたワクチンのニュースばかりやってて、ヨーロッパ人油断してパーティ三昧だったからこんな有様です。

再度厳しいロックダウンが先ほど1月6日(水)にアナウンスされまして、今月いっぱいは学校休校決定です。(ちなみに大学受験を控えた学年は週3日開校するとのこと)

もう年末年始もあったもんじゃない。
極寒の正月、どこに閉まっていて引きこもりです。

この閉塞感満載の中、我が家は大晦日は天ぷら蕎麦、元旦はお節料理とお雑煮を食べて年末年始感をちょっだけ味わいました。

天ぷらはこちらの野菜、パースニップとセロリアックをニンジンと混ぜてかき揚げが我が家流。えびとイカは子供達にほとんど食べられて唖然とした大人二人。
昨年から始めたおせち料理。かまぼこと栗とレンコンと昆布が手に入らず。お雑煮の三つ葉となるとも欲しいところ。里芋は煮崩れてしまった。

欧米人も新年に目標を立てたりはします。

一応、こちらでも年が開けると目標を立てる人は多いです。

私自身は普段はあまり目標を立てない方ですが、昨年頭は珍しく夫に宣言しました。

「冷凍庫に物を入れっぱなしにしない」

え、それ目標じゃない?
向上心なさすぎ?
ハイ、これを聞いて確かに彼は唖然としてましたけどね。

でも、冷凍庫に入れてるといつまでも大丈夫と思い込んでしまうのです。

実際冷凍庫焼けとかして味が物凄く落ちるのに。

というわけで昨年は自戒を込めて敢えて目標にしました。

で、クリスマスイブにずっと冷凍庫に入れてたミートソースを解凍してパスタ食べたりしてギリギリ目標達成(なんのこっちゃ)。

昨年は目標なくてもランニングやワークアウトなどそこそこ日課で身についたし、ストレスがずいぶん減って車の運転できるようになった一年でした。
今年もこのペースを維持していこうと思います。

もう世の中がこんな状況なんで、家族全員元気で生活できればそれで良しですよ。

あとは今年こそ日本に帰りたい!(目標じゃないし毎回言ってる)

年内に自由に移動できる日が来るのだろうか。

最近、家族が庭に出ると必ずどこからか飛んできて挨拶してくれるブラックバード(オス)。子供達の目標は手乗りで餌付けをすることです。

今年もよろしくお願いします。

西果て便り

西果て便り

(毎週木曜日更新)
世界放浪の後にヨーロッパの西端アイルランドに辿り着く。海辺の村アイリッシュの夫、と3人の子供達(息子二人、娘一人)と暮らしています。