よいお年を

こんにちわー。ムトーです。

おー。もう完全な年の瀬。ムトーツアーズ、今年最後の記事です。

ということで、今年の自分の振り返り(誰も興味ね)と来年の抱負(やっぱり興味ね)あたりを書いたり書かなかったりしてみようかな(誰か読む?)。

→2020

2020年。ほんとすごい年。今年2月上旬に東京に行った時、感染が広まり初めていたけど「マスク効果ない」という噂が流れて、ほとんどの人がマスクをしていませんでした。でもそれから半月もしないうちにマスクが手に入らなくなって。

そこから今日までずっとコロナの世界。アクリル板で仕切られた世界。

嫌な夢が続いているような。そんな2020年でした。

そんな中、6月からこの「ムトーツアーズ」を週イチで書かせてもらうようになり、今回で30回目の更新。ゆっくり、のんびりと駄文を書き連ねてきました。

そもそも、ムトーツアーズは僕ムトーのライフワーク。県外からの友人や、友人の友人くらいまでの人を全力で大分県観光案内する趣味。その一端を、ここで紹介できたら、と思って始めたんですけど、結局、大分の「ひと」を紹介している感じ。「場所は人」だと再確認。

「今度取材させてください!」と取材の約束をしているけど、なかなか行けていない方もおりまして。来年はもっとたくさん大分の場所やひとを紹介できるといいな、と考えております。はい。

個人的には、糖質制限を始めて、10キロくらいパッと痩せたけど、安心して焼きそばとか食べ始めて5キロくらい戻ったという、、そういう意志の弱さを痛感した年でもありました(毎年のことですが)。糖質、美味しいよねー。

今年ハマったのは、靴磨き。暇があれば革靴を磨いています。夢中になる。無になる。

あ、そうだ。絵を習い始めました。絵画。これも描き始めると夢中になれる。

いろいろと見つめて、見つめ直して、珍しく新しいことを始めた1年でした。

2021→

計画も、積み重ねも苦手な僕にとって、抱負ってあんまり意味がないんですが、まあ、来年の目標を。書いておきます。このページ、自分で編集できるので、来年の今頃、実現できていないことはこっそり消しておきます。「えー、そんなこと言ってないよぅ!」って。

①ダイエット・・・・毎年掲げ、結構チャレンジする永遠の目標ですが、、痩せます。何キロとかじゃなくて、「お、痩せたね、いや、痩せてるね。」と言われたい。「毎年言ってる」と言い始めて30年くらいになるかも。。

②やんなきゃいけないこと・・・・あとは、絵もうまくなりたいし。ちゃんと向き合ってやらないといけないことがいくつかあるので、それは頑張るとして。

③文章講座・・・・「読まれる文章を書きたい」という声をちょくちょくいただきます。ので、プロも呼んだりしながら面白い文章を書くスキルを学ぶ時間と場を作ろうと思っています。うん。

リアルな方のムトーツアーズもちゃんとやっていこうと思っています(これも毎年言う)。

あ、そだ。「九州オルレ」というトレッキングがあるんですね。韓国済州島で生まれたトレッキングなんですけど、九州に沢山そのコースができています。その最初のコースのひとつ大分県にあるんです。「九州オルレ奥豊後コース」。豊後大野市と竹田市を結ぶ約12キロの道のり。

このオルレツアーを、「よかったら、ムトーツアーズでやってみんかね」とお声がけいただいていまして、「やりましょう!」と二つ返事しました。トレッキングイベントですね。ちょっとコロナの状況も見ながらになるんですが、1月に開催する予定です。募集をかけるのか、直接誘うことになるのかはまだ未定ですが、募集をかけた時は是非ご参加ください。

心配なのは、最後にこのコースを歩いたのが5年以上前、ということです。そこからまたかなり体重増えたし、、、。

コースの大半が舗装されていない道で、結構登りもある。

歩けますかね、僕。

ということで、この年末年始は毎日ウォーキングだな(間に合う?)。

また、ご報告します。

みなさん。来年、良い年にしましょうね。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。