メリークリスマス!でしたー

今年も無事終えました。クリスマス。
皆さんのクリスマスのお役に立ててなんぼな仕事なもんで、当日にはすっかり終わった感の気の抜けた本番…
それでも美味しいものは食べたいので、家族のためにケーキくらいは焼きますし、なんとか気分を盛り上げます。
例年は気の合う仲間と集まって、ワイワイすることもありますが、ここ数年は家族で小ぢんまり。
サンタ代行業も今年を最後に退職予定。年々簡素化していくわが家のクリスマス、これからどうなっていくのでしょうねぇ?
さて、いよいよ今年も最終コーナー。
あとは「元気にお正月を迎えられますように!」ですね。今週の献立日記、お腹いっぱいです。

2020/12/19

スーパーで買ってきたお寿司と唐揚げ

閉店間際のデパートでGO!楽させていただきました~

2020/12/20

お好み焼き(豚玉、キムチ入り、モダン焼き)、トマト、しめ鯖

M-1観ながら夫特製のお好み焼きを!サイコーじゃないか!

2020/12/21

肉豆腐、ターサイ蒸し煮、人参シリシリー、トマト、みそ汁(大根、油揚げ、ワカメ、葱)、白ごはん

困ったときの肉豆腐頼み!って、何も困ってないですがね。

2020/12/22

カレーライス、コールスローサラダ、トマト

今晩は息子のサッカーのトレーニングマッチがナイターで。いやぁ、寒かった…
キンキンに冷えて遅くに帰宅。
昨夜カレーを仕込んでおいた私よ、グッジョブ!ありがとう!!

2020/12/23

里芋と海老の青海苔グラタン、カリフラワーと人参ベーコン豚汁、スナップエンドウの海苔和え、トマトのサラダ、白ごはん

和風グラタンと洋風豚汁。どっちやねん!な夕餉。ありもので適当に作ったのだけれど、めっちゃ美味しく出来てうれしい。
明日がクリスマスイブだと今日気づく…明日の人混みを予想して夕方いそいそと買い物へ。
あーしんど…

2020/12/24

ローストチキン、フライドポテト、色んな葉っぱのサラダ、カリフラワーのポタージュ、フルーツポンチ、チーズ、パン、苺のショートケーキ

家族で小ぢんまりのクリスマスイブ。今年はチキンは焼かず、ご近所レストランに美味しいのをオーダー。あとはケーキと簡単なサラダやスープさえあれば!な、クリスマスの食卓。

オマケのフルーツポンチは無類のフルーツ好きの息子への、母さんからのクリスマスプレゼント。そしてケーキ、日本人の我々にはやっぱり苺のショートケーキですよね~
空腹がいちばんのご馳走!お腹空かすために息子はおやつを抜き、大人はランニングして挑んだ次第です。

2020/12/25

鴨鍋(鴨、肉団子、芹、白菜、長葱、牛蒡、舞茸、えのき、豆腐)、トマト、白菜の漬物、白ごはん

息子は本日終業式、夫は早々仕事を納めて?冬休みスタート!私はまだです…
今日はローストチキンの残りをスープにするのを楽しみにしていたのだけれど、完食してしまい…献立変更!鴨鍋ナイト。
本日がクリスマスイブだと勘違いしていた先週の私、注文していたクリスマス食材が今日届く…

今週もお疲れ様でございました。

来週はもう2021年ですね。
2020年 えらいこっちゃの中、わが家の食卓を覗いて下さった皆さま、お粗末様でした。
よいお年をお迎えくださいね!