ぼちぼち冬本番

12月もいよいよ折り返し。
お教室後、生徒さんを見送る際の「よいお年を!」もようやく板についてきました。
冬本番になってきたとはいえ、もうすぐクリスマスやお正月がやってくるなんて!今年はいまいちピンと来ず…
東京で過ごすお正月。せっかくだから、少しくらいお節も作ってみようかな~と、買い物リストを作ってみたり、器を新調してみたり。
無理やりにでも盛り上げていこうと思っています。
とはいえ繁忙期!土鍋フル活用!今週の献立日記です。

2020/12/12

ほうとう、しめ鯖、トマト

今日も朝からサッカーの試合の息子、今回はなんと「親の来場は禁止」ときた!金網越しでもいいからどうにか観戦できないものかと、会場のグランドをストリートビュー駆使してあらゆる角度から必死に検証する夫よ…ざんねんでした。
ということで、子のサッカー応援は諦め、飼いウサギを孫可愛がりする中年夫婦。子離れと老後の練習です。

2020/12/13

麻婆豆腐、トマトと卵ときくらげの炒め物、白菜の辛子醤油和え、たたき胡瓜の胡麻和え、大根のスープ、白ごはん

麻婆豆腐作りを夫にお願いしたら、ぐずぐずになりました…怒ってはいけない!
それはさておき、トマトは好きだけれど生でしか食べなかった息子。最近、火を通したものも食べられるようになったのを機によく作るようになったのは「トマトと卵の炒め物」北京の家庭料理です。はじめての出会いはそれこそ北京。SAKRA火曜日担当のニホンコンが留学中、会いに行った際に連れてってくれた食堂で食べたのが初でした。
今となっては、あらゆる国の料理を食べることが出来る日本。その国その地方の料理を本場で初めて食べるというのは、実はとても贅沢なのかもしれない。
それはバーチャルではできないことだなぁ。

2020/12/14

おでん、蛸飯、白菜の辛子醤油和え、トマト

師走の小休止の一日。
台所で来月の試作をしながら、土鍋いっぱいのおでんを煮る午後。

2020/12/15

ネギトロキムチ納豆丼、2日目のおでん、スナップエンドウお浸し、トマト

ザ・男飯!な丼でしたー。

2020/12/16

鶏だんご鍋(長葱、白菜、牛蒡、えのき、豆腐、水菜)、切り干し大根のキムチ、トマト、白ごはん

鶏挽肉があったので、迷わずだんごにして鍋に。蓮根刻んでごろごろ入れました。

2020/12/17

鍋煮込みうどん、ちくわの磯辺揚げ、トマト

昨夜の鍋の残りで煮込みうどん&みんな大好きちくわ天!

2020/12/18

チーズフォンデュ(バゲット、カリフラワー、人参、さつま芋)、ボルシチ(缶詰の)、ルッコラとベビーリーフのサラダ、トマトのサラダ

宅配で届いたボルシチの缶詰とよつ葉のチーズフォンデュキット。きっとこれはクリスマスか年末用ね~と思って注文したはずが開けてしまった金曜の夜!
ま、1週間後のクリスマスの練習ってことで~「もう今日クリスマスでよくないかい?」な食卓となりました。
何年振りかに登場したフォンデュ鍋、台所の吊戸棚から引っ張り出しました。
たいがいの調理器具は揃っているわが家でございます。

今週もお疲れ様でございました。

おしらせ

おかげさまで新しいSAKRA.JPが始まって1年が経ちました。メンバーは楽しく、更新を続けております。これも、読んで下さってる方々のおかげです。感謝感謝。
たまに「おたより」などいただけるとうれしいです。また、暇そうな友達にこんなサイトあるよ。と教えてあげてもらえると嬉しいです。その際、SAKRA.JPには「U」がありませんのでご注意ください。
引き続き、SAKRA.JPをよろしくお願いいたします。(一同)