日常カムバック!

やっと家の工事が終わった!
日常ってすばらしい!!
水道とガスとトイレが自由に使えるありがたさ、リビングで足を伸ばして寛げるうれしさが身にが沁みます。

水回りの工事だったため、便乗して台所もリフォームできたらなぁと夢を膨らませてみたけれど、叶わず…今回は、洗面所とトイレをちょっと新しくしてもらって折り合いをつけました。
そしてこれを機に、ふだん目をつぶっていたところまでキレイさっぱりピカピカに!ひと足早く大掃除終わった気分でハッピー!
不便な1週間だったけれど、文句言いながらも耐えた甲斐がありました。

そんな中、久々にイベントに出店したり、電車に乗って出かけたり。
いつもと違う動きがなかなか大変ではあったけれど、久々に色んな人に会えたり、東京散歩を楽しんだりで、いいリフレッシュになりました。
心配なこともあるけれど、早くも山は越えた感。あとは無事に師走を駆け抜けるべし!
そんな今週の献立日記です。

2020/11/29

ポトフ(夫作)、トマトと葉っぱのサラダ、洋梨、パン

工事はまだ終わっていないけれど、とりあえず台所は使えるようになった。
水道とガスが使いたいときに使えるありがたさよ!
夕飯のポトフ、夫に作り方を伝えて仕事へ。久々のイベント出店。青空と紅葉の下、お菓子売りまくってきた!
一日中外で過ごし、冷えた体にあったかいポトフが待っているしあわせ。
ソーセージ入れすぎだけど、ありがとう。

2020/11/30

カレーライス、福神漬け、らっきょう、葉っぱと赤かぶとトマトのサラダ

昨夜のポトフをカレーに。すっかりカレーの写真を撮り忘れました。
夫が仕事部屋から出てこないので、息子とふたり歌番組の特番を観ながらあーだこーだ言いながら食べる。年末感。

2020/12/01

エリンギとベーコンのスパゲッティー、カリフラワーのポタージュ、サラダ(昨日と同じ)

きょうから12月。
気になることはできるだけ今年のうちに!ってことで、予約してあった脳ドックへ夫と。その後、美味しいスリランカ料理を食べ、東京の街をサクッと散歩して早めの帰路へ。都心は紅葉が見ごろ。人も少なく、お日さま浴びてたくさん歩いて気持ち良かった!
しかし脳ドック、受けておいてよかった!気になる人は行きましょう。

2020/12/02

常夜鍋、トマト、白ごはん
きょうから12月。明日から始まるお教室の準備に明け暮れた本日。

疲れた体に常夜鍋。在来種の赤根ほうれん草と立派に育った2回目の豆苗で。赤い根っこが立派なほうれん草、甘くて味が濃くて美味しかった。

2020/12/03

シュウマイ、トマトと卵の炒め物、ニラとモヤシのナムル、ザーサイと大根と桜エビの和え物、かき卵スープ(ほうれん草)、白ごはん


本日、家の工事が全て終わった!
少しずつやるってのができない性分、鬼の形相で一気に片付けすっかり元通り。そんなわが家を見てうっとりする私。久々にリビングで寛ぎ、やっと、やっと、日常が戻ってきた感じ。

2020/12/04

秋刀魚の塩焼き(大根おろし、すだち)、トマト、ピーマンのきんぴら、豚汁、さつまいもごはん

夕方、家族でマイナンバーカードを受け取りに市役所へ。初めての市役所に「都庁みたい!」と興奮気味の息子。悪いけど、ぜんぜん都庁みたいではありませんよ…平日に家族の予定をなんとか合わせて予約し、やっと受け取りに来たというのに、実は必要なものを忘れてズッコケました。
今晩は秋刀魚ってことで、夫は白ごはんを所望したけれど、さつまいもごはん。ご近所さんから美味しそうなサツマイモをたくさんお裾分けいただいた。豚汁にも入れました。さつまいもごんが大好物の息子は4杯食べました。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら