買い物は選挙だ!

と、本気で思っているニホンコンです。

モノを買うときに考えるのは、「誰かの応援になるよーに」と。

同じお金を使うのであれば、できるだけ顔が見える人、応援したい人
コミュニケーションが取れるところに、と思っています。

たぶん誰しも、そんな思いで買い物をしているんじゃないかなあと
思いますが、私が応援したいお店3つを紹介します。

トップバッターは

鵠沼海岸にある「7325(ナミニコ)Coffee」

ナイスご夫婦、ユースケくんとサトミさんが営むコーヒーやさんです。

毎回、少しずつお豆を買っては、家でひいて飲んでいます。
少しずつ買うのは、無くなったらすぐに買いに行く=会いに行けるから。

いつも行くとお友達に会えたり、お友達が増えたりします。
全員オープンなので、初めてだろうが仲良しだろうが全く垣根がないのが
気持ちよいのです。

うちの子どもたちそっくり

友人が言ってました。

「あそこ、珈琲屋のフリした『駄菓子屋』だから」

まさにそれ。

みんななんかお店に行きたくて、店主たちに会いたくて
そしてそこに集う人たちにちょっとsay helloしに行くんです。

テーブルには面白いシーグラスが飾ってあったり、環境のことを
一生懸命考え、そして行動に移せるところには、おおいに学ぶものが
あります。

7325 coffee
藤沢市鵠沼海岸、商店街の角っこをまがったところ(アバウト~)
地方発送もしていて、私の地元の友達もお客さんだったりするのです。

湘南ライフの普段着は

茅ヶ崎東海岸のStone free

左わたし、右あゆちゃん
この日買ったニットとオーバーオールをそのまま着て帰りました

海をこよなく愛するあゆちゃん&タカが営む古着&サーフショップ。

ここら界隈で過ごすにはちょうどよい古着が置いてあります。

「普段着は全身ココでじゅーぶん!」と力説してたお客さんも
いました。

東京に住んでいた時からサーフィンの練習がてらちょくちょく
来ていましたが、このお店に集うお客さんがあまりにもあまりにも
ハッピーでピースフルな人たちばかり。

いるだけで心地がよいところ。

何がそうさせるのか

サーフィンなのか、海のそばライフなのか、はてまたこの店か・・

今思えば「ぜんぶ」なのかもですが、私たちの引っ越しの最初の
キッカケはここだったのかもなーと。

湘南エリアに住みたいなと思ったのも、自分がこんなふうに
ありたいなーという理想があったからだろうし、今心地よく
暮らせているのも、ここのおかげだなーと思います。

Stone free
茅ヶ崎市東海岸うみのそば、桑田佳祐母校の一中の目の前!
何を試着してもスーパー褒めてくれるのでいろいろ欲しくなる(笑)

ご飯はこちら!

私の20代の胃袋を支えた「ビストロサンジャック」

最近お取り寄せした、おまかせご飯セット!

毎年誕生日にうまいもの交換をしている、日曜担当の「佐藤の台所」。

うまいもんマスターの彼女は、毎年「ふんぎゃー!」と思う美味しいものを
送ってくれるのですが、庶民の私は毎回楽しくも頭を悩ませます。

「うまいものを送りたい & 信頼できる人に頼みたい!」

で、閃いたのは、東京、荻窪で一人暮らしをしていた時に
さんざお世話になったビストロサンジャック。

今は愛媛の三津浜に移転して、サンジャックを続けています。

早速マスターの平林さんにメール。ついでにお久しぶりの電話。

かくかくしかじかと色々伝え、「ちょっと考えるね」と。

ああ、そうそうこの感じ。

毎回ちょっと話をして、あとは全て平林さんがいい塩梅に
メニューを考えてくれ、よしなに仕上げてくれるこの職人技。

「そうそう、これこれ!!」

と、絶対にハズレがない、その感覚が大好きでした。

届いたご飯も、サンジャックそのもの。フレンチといえばそうだし
イタリアンといえばそうだけど「サンジャックめし」なのです。

夫さん「平林さん食ってるみたい!」って言ってました。食うなーー!

三津浜サンジャック
愛媛県三津浜にあります。行ったことないので行きたい!
もちろん地方発送もしています、自宅にいながらにしてレストラン気分!!

やっぱり私は

顔の見えるところ、声が聞けるところ、その人の思いが
つまっている場所が大好きなんだと思います。

やっぱり買い物は選挙。

買い物という行為は、自分が応援している政党(おみせ)に一票
(おかね)を投じる作業だと思っています。

だからこそ、投票先はよく考えたいし、応援したいと
思える仕事っぷりや考え方をしている人たちに投じたい
と思います。

私もそういう存在でありたいと思うし、自分もちゃんと
ペイフォワードをしていきたいなと思いました。

という、有権者のつぶやき。

っつーか、3つともすんごい素敵なお店なのでヨロシクっちゅーことだ!

12月1日 ニホンコン