山口的写真整理術

こんにちは、山口フォトです。
今週は、出張で常滑にきています。気をつけながら仕事しようぞ。

今日は、こんなふうに、スマホのおかげで増える写真、
溜まる一方の写真どうすんねん。
に、山口的に考えた今のベターな方法です。

山口が今までスマホで撮ってきた写真が10万枚弱ありました。300Gこえてるんです。iPhoneにさすがに入らない。さぁ、どうしよう。これがきっかけでした。

2003年の写真より

まず、山口は、熱烈なアップル信者です。
Google派の方、アンドロイドの方、この記事は意味ないかもです。すいません。

2004年の写真より(SAKRA.JP ブリリアントナイト)
DJしてるのは喫茶竹林の千田くんです。

アップルのいいとこは、お金払った分、快適になることです。
不便で時間取られるくらいならちょっとお金払っても快適にしたい。
そんな高いもんじゃないんですが、月400円くらいかな。

おこちゃんの写真が日々たまる、けどバックアップとかどうしたらいいかわからん、でもゆくゆく見返したい。
と思う人にもいいのではないでしょうか。

2005年 「西果て便り」のじゅんちゃんが日本にいた時、回転寿司ごっこをする我ら。
確かカエルもたべた。

で、どうしてんのかと言うと、クラウドサービスを使う。です。
アップルだとiCloudと言うクラウドサービスがありましてね。
写真撮るじゃないですか。撮ったら、雲の上に自動的に送ってくれるんです。
(あくまでiPhone使ってる前提です)

2006年佐藤家にお邪魔。パンをこねる旦那。

これで何がいいんじゃ。というと、全部の写真の貯蔵庫が雲の上なんです。スマホはその写真を見てるだけみたいになります。
なので容量を気にしなくていいよね。
結果、スマホの容量少ないでOK→結果安くなる。

スマホ無くしても壊れても、データは雲の上だよね。安全。

2005年・前SAKRA.JPのメンバー向井くんのいるドイツに行った。

パソコンから見ても同じことなります。スマホで撮った写真がパソコンでも見れるあるね。便利ね。

でね、そこで面白いのが、キーワードで検索できるんです。

↑パンで検索。いろんなパンが出てくる。間違いもある。

↑台湾で検索。どこ行ったっけなーの時に便利。

↑武藤さんで検索。せつねー。

この検索が面白いんですよ。2000年から写真が20年分はいってるので、出てくる思い出。

iCloud以外にもこう言うサービスはたくさんあるけど、「何も考えずによくしとくんで!」的なサービスはこれが最高峰かと思います。

あと、無料のサービスはやめときましょうね。無料と引き換えに何かをあげてます。安心とか。

以上、かなり偏った見方ですが、便利な使い方。でした。iPhone使ってる方はお試しください。

ではまた〜!