#23 秋深し。

こんにちわー。ムトーです。

まだ秋ですね。寒くなってきたし。

ムトーツアーズ温泉ランキング

ということで、今回は僕ムトーが好きな大分の温泉 BEST 3を発表します。(2020.11.15時点)

僕は温泉マニアでもないし、泉質とかにも全く詳しくなくて。個人的に好きで通っている温泉を選びました。(何の意味がある)

大分県といえば温泉なので。

さ、では早速

第3位 久住高原コテージ

竹田市の久住高原にある宿泊施設「久住高原コテージ」の温泉。

立ち寄り湯可能です。
ここの温泉の魅力は、露天風呂。もう開放的とはこのこと。湯船の向こうに草原が広がり、さらに奥には阿蘇の山々。高原の風を浴びて湯上りまで気持ちいい。

第2位 鬼石の湯

別府市にある 「鬼石の湯」。

別府には「地獄めぐり」という、珍しい温泉を見て回る観光コースがあるんです。その地獄のひとつ「鬼石坊主地獄」の敷地内にある「入れる」温泉です。何が魅力か。うーん。駐車場から温泉の建物に行くまでのアプローチ(そこか)。
うん、アプローチも含めて、温泉の建物もいい雰囲気。(それだけか)

だめだ、温泉に関する語彙が少なすぎる。

第1位 良の湯 舞千花

何の威厳も権威もない第1回(?またやるつもりか)ムトーツアーズ温泉ランキング、第1位は、大分市の「良の湯 舞千花(まいせんか)」です。

大分市の郊外にある、ふぐ料理屋さんの敷地内にある温泉です。ふぐを食べなくても大丈夫。ふらっと、立ち寄ることができます。

入浴料が700円。これ、大分県の温泉だとちょっとお高めです。中学生以上じゃないと利用できない「R-13」の温泉です。なので、小学生以下のお子さん連れの方だと入れないんです。大人だけで、ゆっくりしたいときの温泉です。

高台にあるので、大きな窓から見える景色がよくて、夜は夜景も素敵。

なにより、お湯がいい(やっとお湯のことでてきた)。とろとろ。体溶けてんのかな、って思うくらい。

大分市で温泉に入りたい!というひとは、ここ、おすすめです。

はい、ということで、、以上、第1回ムトーツアーズ温泉ランキングでした。

紅葉

最近、またムトーツアーズで、お客様をアテンドしてきました。

急遽入ったご案内でしたので、いつもなら事前に作っておく「たびのしおり」を準備する余裕がなく、お客様との待ち合わせの直前に慌てて作り、プリントアウトしてお渡ししました。

写真:ツアー参加O様 ご提供

時間がなくて、QRコードを貼り付けただけ、という斬新なものに。失礼しました。今後はきちんと(?)した たびのしおりを作るよう心がけます。

紅葉の季節なので、最後に豊後大野市の紅葉の写真でお別れです(唐突)。

用作公園(ゆうじゃくこうえん)
宝生寺(ほうしょうじ)

ああ、、温泉入りたい。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー