マジックアワー

忙しい夕方、家事や仕事の手を止めてしばし夕日を眺める時間。
この季節になると、天気がよければリビングからドラマチックな夕日が拝めます。
よく言えば、ちょっと前に観た映画「ニューヨークの眺めのいい部屋売ります」とおんなじエレベーターなしの5階。何かと大変なこともあるけれど、この家でよかったとしみじみ思う瞬間です。
夕日が沈むのを見届けて「さて、ごはんの支度でもしましょうか」と台所への今日この頃。
仕事柄、すでに頭の中でジングルベルが鳴り始めてしまった今週の献立日記です。

2020/11/07

常夜鍋、しめ鯖、トマト、枝豆、白ごはん

シンプルな鍋なのに、肉の消費量がスゴイ…

2020/11/08

豆乳鍋、もずく酢、水キムチ(胡瓜)、枝豆、キムチ、白ごはん

きょうも鍋よありがとう!

2020/11/09

焼き鮭、南瓜のバルサミコソテー、蓮根のバターナンプラー炒め、インゲンとソーセージのくたくた煮、みそ汁(キャベツ、ごま)、白ごはん

冷凍していたベーコンを夕飯に使おうと思い冷蔵庫で解凍していたら、在宅勤務の夫が昼に食べてしまった。賞味期限が大幅に切れていたので気を利かしたらしい。「あ、ありがとう…それは冷凍してたからね…」
ありがた迷惑と言ってしまえば酷いけど、彼の気遣いはかーなーりの確率で裏目に出るのです。

2020/11/10

豚バラと野菜の煮物(白菜、大根、えのき)、人参シリシリ、蛸とアボカドとマリネ、トマト、白ごはん

息子の中学の説明会へ。あまり考えたくなかったけれど、いよいよ小学校も終わりかという感じ…子も親も楽しい中学生活が待ってるといいな!

2020/11/11

すき焼き鍋、トマト、水キムチ(胡瓜、大根)、白ごはん

夕飯の献立は朝のうちに決まっていることが多いけれど、とにかく定まらなかった本日。こうなったら自分の胃袋に忠実に。食べたいものが降りてくるのを待ったらすき焼きになっちゃった~って、何でもない日のご馳走っていいよね!

2020/11/12

鯖の文化干し(大根おろし、すだち)、トマト、ピーマンのきんぴら、南瓜サラダ(ハム、玉葱、胡瓜)、根菜のスープ、白ごはん

あまりの寒さに、とうとう暖房スイッチオン!寒さのせいか何も作りたくない日。でもそういうわけにもいきません…そんな体を引きずって台所に立ち、何も考えずにとりあえず湯を沸かし、出汁をとって、トマトを切って…としているうちにその気になってくるから不思議。
根菜をひたすら賽の目に切ってスープに。秋刀魚か鯖か…迷ってきょうは鯖を焼きました。

2020/11/13

砂肝ぽん酢炒め、ちくわと小松菜のオイスターソース炒め、トマト、南瓜サラダ、ピーマンきんぴら、水キムチ、柿と白菜の塩昆布和え、おつまみ揚げ、根菜スープ

冷蔵庫の整理がてら、残り物と賞味期限間近のものいっぱいのワンプレート!

今週もお疲れ様でございました。