勤労と運動と食意地

11月、今年もあと2ヶ月…
日々の行動範囲は半径1㎞以内、週に数回のランニングがいちばんの遠出。
週末の予定といえば、仕事と子のサッカー観戦のみ…
勤労と運動と食意地、地味でコンパクトな今年の秋。
息子がサッカーの試合の日に持っていくおにぎり、できる限りコンビニは避けたい親心。
近所のお米屋さんのおにぎりをお手本に、大きさ揃えてふんわりと心を込めて~これが意外と難しいけれど無心になれたり。
そんな気持ちと時間にちょっと余裕が出た今週は「食べ過ぎ飲み過ぎ注意ですぞ!」な献立日記。
ちなみに早起き生活は、ちゃんと続いております。

2020/10/31

焼き鳥

今日も今日とて子のサッカー観戦。思いっきりお日様浴びて、手に汗握り、観ているだけで毎度クタクタ…ってことで、きょうは久々に焼き鳥屋へ。この感じ、久々!!
うれし美味しでついついお酒がすすみ、子にストップされる始末。
そういえば今日はハロウィンだったのね~今年も無縁でありましたが。

2020/11/01

ボルシチ、白菜のサラダ、茹でブロッコリー(たらこマヨネーズ)、バゲット、シャインマスカット

きょうは仕事だったので何の予定もないだろう夫に夕飯の支度をお願いしてみたら、快く引き受けてくれありがたやー。
とっても美味しかったので、本日彼をわが家の「ボルシチ大臣」に任命。

2020/11/02

海鮮ちらし、切り干し大根煮、白菜サラダ(昨日の)、トマト、みそ汁(大根、油揚げ、ワカメ、葱)

きょうは休みだったのでのんびりしようと思っていたのに、仕事場に行ったらあかんよね~あれもこれも先にやっておこうの精神は時に困りもん…
ちらし寿司の錦糸卵、いかに薄く焼いて、空気を含ませふんわり細く切るかに魂を込めました。めいめい好きに盛り付け三者三様。

2020/11/03

タコス(チリビーンズ、ローストビーフ、エビ、アボカド、レタス、スプラウト、香菜、サルサソース、チーズ、サワークリーム)、ボルシチ残り

今宵はタコパ!って、たこ焼きパーティーではありません。ひょんなことから「嵐フェス」のオンライン鑑賞つきのスペシャルナイト!って、全くファンじゃないですけどね。

市販のタコスの皮を使って、具材はほぼ切るだけ盛るだけ、炒めただけ。
唯一ちゃんと作ったサルサソースが美味!これさえあれば、いくらでもいけますよ。

2020/11/04

タコライス、人参スープ、もずく酢、冷奴(おかか、葱)

昨夜のタコスの具をそのままごはんにのっけてタコライス。沖縄に想いを馳せる夜。
お肉は昨夜平らげてしまったので、鯖缶をメキシカン風味のそぼろに。
きょうもめいめい好きなように盛り付けて「いただきまーす!」って、40代男性よ…食べ過ぎじゃないですかー?そろそろ大盛りは卒業しませんかー??

2020/11/05

金目鯛の開き、トマト、ピーマンごま炒め、炒り豆腐、洋風豚汁、白ごはん

ちょこっと残っていたベーコンと洋風の野菜(人参、カリフラワー、ポロネギ、セロリ、大根)で豚汁に。

2020/11/06

里芋とハムとポロネギのグラタン、柿とマッシュルームとはっぱのサラダ、洋風豚汁(昨日の)、白ごはん(息子のみ)

とびきりキレイだったきょうの夕空。先日、山口フォトが書いてあった「東京は日没が早すぎて冬、悲しくなる」にめっちゃ共感。ほんと切ない…

今週もお疲れ様でございました。